LATEST ARTICLES
 

5月末の日本滞在

by @taromatsumuraon 2016/05/22
5月23日から27日に日本に出張する予定です。今回は、24日長野・上田市、26日に大阪を巡り、27日の夜遅くの便で戻る予定。5日間の滞在ではありますが、お会いできるチャンスがあれば、ぜひ。

次のiOSでは、iPhoneにもiPadのようなマルチタスクを実装してほしい。その代わりに…

by @taromatsumuraon 2016/05/10
iPad Proをメイン環境にして、より深くiOSを使うようになってきて、やっぱりマルチタスクは便利だな、と感じている昨今です。そこで勝手に、iPhoneでのマルチタスクの実装方法について考え始めてしまいました。

iA WriterがWordPressへの書き出しに対応し、iPad最高のブログエディタに

by @taromatsumuraon 2016/04/23
愛用しているアプリの1つ、Markdownに対応したシンプルなエディタ、iA Writer(@iAWriter)のiPhone・iPad版が、WordPress.comへの書き出しに対応しました。これまでコピペを行ってきたiPadからのブログ投稿から解放される、とてもうれしいアップデートです。


アースデー:Appleの環境への取り組みをビデオで見る

by @taromatsumuraon 2016/04/23
米国でも4月22日のアースデーになりました。iPhoneリサイクルと、再生可能エネルギーによるサービスの運営は、テレビ向けのコマーシャルも作成され、YouTubeで公開されています。

Facebookメッセンジャーに、グループ通話機能がついた

by @taromatsumuraon 2016/04/21
Facebookの開発者会議から1週間経った4月20日に、メッセンジャーを担当するDavid Marcus氏は、グループでの音声通話機能がスタートすることを明らかにしました。

iPhone SE のエコノミー

by @taromatsumuraon 2016/04/12
3/31に発売された4インチスマートフォン、iPhone SEに関する製品や販売に関するデータが幾つか出てきましたので、みていきましょう。

12 x 3周を終えて、4週目に入ります

by @taromatsumuraon 2016/04/10
今日は36歳の誕生日でした。干支が3周目を終えまして、4周目に入ります。

iPad Proでの執筆がはかどる、Ulyssesのショートカットシート

by @taromatsumuraon 2016/04/09
iA Writerとともに愛用しているMark Downテキストエディタ、Ulyssesのショートカットシート。若干Mac版と違うのですが、外部キーボードを使えば、iPhoneでもiPadでも、ショートカットが使えます。

Costcoの提携クレジットカードが、American ExpressからCiti VISAに変わる

by @taromatsumuraon 2016/04/08
Costcoでは、American Expressしか使えなかったのですが、提携先のカードブランドが変わり、これに伴って、会員証を兼ねたCostcoのクレジットカードが、新たに送られてくることになりました。

Tesla Model 3と、自動車スタートアップへの期待について

by @taromatsumuraon 2016/04/07
電気自動車のスタートアップ、Teslaが勝負に出ました。1年半後の発売を予定する35,000ドルのModel 3の予約を開始し、4月2日の段階で27万台を超える受注があったというのです。急げTesla!

WeWork Berkeley 初日

by @taromatsumuraon 2016/04/06
新年度となる今月から、少し働き方を変えていこう、ということで、Berkeleyにオープンしていた @WeWork というコワーキングスペースに入りました。

初代Squareリーダーは2016年3月31日で使用中止に

by @taromatsumuraon 2016/03/21
スマートフォンやタブレットをクレジットカード決済対応のレジに変えてしまうSquare。2010年に登場した初代のSquareリーダーは、セキュリティなどの理由から、2016年3月31日以降、使用できなくなることになりました。

Instagramは時系列から「見るべき写真」順になる

by @taromatsumuraon 2016/03/16
 2016年3月15日、Instagramはブログポストで、写真の表示順序を変更することをアナウンスしました。これまで「フォローしているユーザー+広告を、時系列で並べる」方式だったところを、「見るべき投稿順」に変更するということです。

Apple、3/21に「Let us loop you in.」イベントを開催

by @taromatsumuraon 2016/03/11
Appleは3月21日に、カリフォルニア州クパティーノにある本社で、メディア向けのイベントを開催します。Appleは報道関係者に招待状を送っており、その画像には「Let Us Loop you in.」というメッセージが書かれています。

思いつき:マクドナルドのゴミをたたんで捨てれば、かなり容積は減るんじゃないか

by @taromatsumuraon 2016/03/04
バークレーの駅前にあったマクドナルドは閑散としていて、「愛されてないなー」と思っていたら工事が始まりまして、「ついに撤退か?」と思いきや、キレイに改装するそうです。そんなマクドナルドのゴミの話。

Wearable Intender – ウェアラブルデバイスを身につけるのはどんな人?

by @taromatsumuraon 2016/03/04
IDCによるウェアラブルデバイスに関するインフォグラフィック。調査では、テクノロジーに詳しくポジティブ、社交的で、半数がソーシャルメディア中毒、ファッション・コンシャス、という人物像を割り出しています。

Happy Goggles – スウェーデンのマクドナルドのハッピーセットはVRゴーグルになる

Happy Goggles – スウェーデンのマクドナルドのハッピーセットはVRゴーグルになる

by @taromatsumuraon 2016/03/02
世界のハッピーセットにもおもちゃがついてくるそうですが、箱自体をおもちゃにしてしまう、というのはアイディアですね。

2016年アカデミー賞の受賞作、ノミネート作で気になる作品へのリンク

2016年アカデミー賞の受賞作、ノミネート作で気になる作品へのリンク

by @taromatsumuraon 2016/03/01
個人的に、アカデミー賞の受賞作やノミネート作を見直すようにしていますが、できる限りデジタルレンタルで見ていこうとも考えております。そこで、今年のリストを作成しました。

Apple vs FBIで、米国人があまりApple支持に回らない理由

by @taromatsumuraon 2016/02/25
米国では大統領選挙とともに、連日報じられているApple vs FBIの問題。テロと認定された銃乱射事件の犯人が使っていたiPhone 5cのロック画面を回避する方法を協力せよ、という司法当局の求めを拒否したことで、この問題は長引いています。

紙パックに入った水はソーシャルグッドなのだろうか

by @taromatsumuraon 2016/02/23
私の暮らすカリフォルニア州バークレー周辺で、最近、スーパーやカフェなどでよく見かける「紙パック入りの水」。「BOXED WATER IS BETTER」と真っ白の紙パックに黒い文字で書かれたシンプルなデザインですが、中身はフィルターに通された浄水です。